松戸子育て支援情報サイト
 
フロアで遊ぼう
 
育児相談
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
  
子すずめ子育て支援センター
 
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
   
風の丘・こどもセンター
あおば子育て支援センター
 
あおば子育て支援センター(東松戸保育園)
 

あおば子育て支援センター 

 
住 所:270-2221 千葉県松戸市紙敷3-8-11
育児相談【あおばテレフォン】
TEL:047−387−5456 FAX:047−387−7471
 
交 通:JR武蔵野線/北総線 東松戸駅 徒歩7分
 

 

 
2020年度 |6月7月8月9月10月11月

 2020年6月  
 
来所相談・電話相談のお知らせ

 
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?お子さんとともに過ごす長い自粛生活で、保護者のみなさまは様々な工夫や努力をされていたと思います。少しずつ日常が戻り、ほっと一安心をされていたり、まだ不安を抱えたりされていることと思います。保護者のみなさまは、これまでの生活や子育てを頑張っていたことだと思います。頑張っていたご自身をいっぱい褒めてあげてくださいね。外出自粛で孤立した子育てとなり、悩みやストレスが溜まっていませんか?
 
 6月1日より、あおば子育て支援センターで、来所相談をおこなっております。来所相談を希望される方はあおば子育て支援センターにお電話でご予約ください。また電話相談・メール相談は継続して行っております。子育ての不安や悩み、一人で抱え込まずに、支援センター担当の保育士にお気軽にご相談ください。
 
平日8時半~17時 047-387-5456 あおばテレフォン
 
 

あおば子育て支援センター 担当

 
 

一時閉鎖のお知らせ

2020.2.28
 
いつも来所していただきありがとうございます。
コロナウイルス感染予防により、32日(月)よりあおば子育て支援センターは一時閉鎖いたします。再開時期は決定次第HPに掲載します。電話相談等は行っております。来所を楽しみしていただいていた思いますが、感染予防の為、みなさまにご理解いただければと思います。
 
あおば子育て支援センター 担当者

 
 
  

 

 
 

 3月のカレンダー

2020年4月のあおば講座

3月の講座は2月4日(火)8時半より受付開始です。
(あおばテレフォン 047-387-5456)
 
あおば講座の案内
 
*講座の受付は基本的にひと月に1講座の予約となります。2つ目以降はキャンセル待ちでご予約できます。重複OKの講座もあります。
 
*ご予約をキャンセルされる方は、わかり次第必ずあおばテレフォンにお電話ください。キャンセル待ちの方に電話をするため、当日のキャンセルは8時半~9時の間でお願いします。
 台風大雪等悪天候の場合は、講座が中止になる場合があります。予約いただいたご連絡先とあおば子育て支援センターHPでお知らせいたします。
 
*キャンセル待ちの方へ 具合が悪い等で当日の朝のキャンセルが出る場合があります。キャンセルの電話があったらすぐお電話をおかけします。当日の朝のキャンセルが出た場合は、キャンセル待ちの上の方から順番にお電話をします。来所するまでに準備があったり、別の予定がはいっていたりすると思いますので、連絡のついた方にご都合をお聞きします。8時半から9時までの間、連絡が取れるようにしていただけると助かります。
 
*講座はお子さんを連れて親子で参加できます。妊婦さんも参加できます。保育はありません。参加するご兄弟も一緒にお伝えください。
 
*保育園の駐車場はご利用できません。自転車置き場はあります。
 

【双子多胎児の会】(予約8組・無料)

日程:4月9日(木) 10:00~11:30 
対象:双子多胎児の親子・妊婦さん
場所:あおば子育て支援センター
双子のお子さんと保護者の皆さんで一緒に情報交換やおしゃべりをたくさんしましょう。妊婦さんもお待ちしています。
 
 

【ことばの発達講座】(予約12組・無料)

日程:4月16日(木) 10:00~11:30 
講師:清水幸代言語聴覚士
場所:あおば子育て支援センター
言葉の基本的な発達と、パパママができるコミュニケーション方法をわかりやすくお伝えします。言葉の発達でご心配な事があれば、直接相談することもできます。
(講座は11時まで、その後希望者は個別相談できます)
 
 

【4月のお誕生会】(予約12組・無料)   重複予約OK

日程:4月13日(月) 10:00~11:30
場所:あおば子育て支援センター
対象:お誕生月のお子さん(未就園児)と保護者 
お子さんの誕生日をお友達と一緒にお祝いしませんか?歌やペープサートなどを見て、お子さんと一緒に楽しいお誕生会を過ごしましょう。手作りのお誕生カードのプレゼントもあります。
 
 

【お友だちと遊ぼう】(予約8組・無料)   重複予約OK

日程:4月23日(木)  10:00~11:15
場所:あおば子育て支援センター
対象:2016年4月2日生まれ~2018年4月1日生まれの未就園児
(次年度幼稚園に入園するお子さんが対象になります)
持ち物:クレヨン 大判ハンカチ(わらべうたで使用します) 飲み物
お友だちと一緒にわらべ歌を楽しみましょう。ルールのある集団遊びも行います。動きやすい服装で参加してください。